FC2ブログ
画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草のなかのちいさな営み

IMG_0426.jpg 
マクロレンズをのぞいていると、ほんとうに小さな命の営みのようなものをみることができます。
これは、何かの種子が風に吹かれてフワフワと飛んできて葉っぱに着陸したものです。
ここだと発芽できるのかしら、不明ですが、種子がスクラムをくむみたいにしてふわふわ飛んでいるのを見るのは、けっこうゆかい。

IMG_0088_2.jpg 

この子はバッタの赤ちゃんですがフナっシーにどことなく似ていてなんだか可笑しいし

IMG_9950_2.jpg 

この子は、生まれたてのイトトンボの幼虫。
お風呂上がりみたいね。

のぞいているときはもちろん、撮った後で編集するのも楽しいマクロの世界です。
今日は、朝から激しい雨です。
気をつけて。
E3tsrzSL.png 


❤️訪問ありがとうございます。
拍手やコメント、とても励みになっています。
IMG_0600.jpg 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

マクロレンズっていいですね♪
またしてもレンズの事がよく分からないのですが・・
マクロと単焦点レンズは違うのですか?
単焦点は距離が変えられないですけど、マクロは変えられるのですか?

うふふ、フナッシーに似たバッタの赤ちゃん可愛い♪
私も今日、偶然カタツムリの赤ちゃんを見つけました。

miyakoさん、こんにちは。
バッタのあかちゃん、撮っている時は気づかなかったですけど、編集していたら、フナッシーでした。片手で頭をかいているフナッシーもいるんですよ。そっちをだせばよかったかしら。

さて単焦点とマクロの違いですが、近接撮影ができる単焦点レンズがマクロみたいな感じです。私は50mmと30mmの単焦点をもっていますが、これだけでは近接撮影はできません。ただ明るいレンズ(開放のf値が1.4です。私のマクロは2.8)なのでそれなりに使い道はあります。ポートレイトとか星空の撮影とか。水滴や小さいものを撮りたいときは90mmマクロを使っています。

カタツムリの赤ちゃん、偶然にみつけるって、すごいです。私なんかかなり時間をかけてもなかなか見つけられません。マクロの才能あるのかも!って焚き付けちゃったりして(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。