FC2ブログ
画像1 画像2 画像3 画像4
 INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ、五色沼って五色の沼じゃないの?

IMG_2644 のコピー 

海外に出かける時は、それでもちゃんと下調べはするのに、国内旅行は、ガイドブックさえ読まないという悪習が、ここまでのものかと思い知らされたのが、この五色沼。
たぶん、時間ごとに色を変える神秘的な沼との予想は全く外れです。
ウィキペディアによると「五色沼(ごしきぬま)とは、磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小数十の湖沼群のこと。緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されている。」ということで、正式には五色沼湖沼群なのですね。

IMG_2641 のコピー 

ということで、湖を撮りたいという私の願いは、かなえられ(かなえられすぎかも...), 旅行2日目は
2時間の行程で、沼めぐりとなりました。
最初は毘沙門沼です。
実に色がきれい。
その証拠にこんな大きな錦鯉が放し飼い(?)されていてびっくりです。

IMG_2650.jpg

食べたらすごいねえ...という不謹慎な声も聞こえましたが、ここまで大きくて、たくさん集まってくると怖いくらいです。
ということで、本来ならば全ての沼の写真をアップすればいいのでしょうが、これは写真のためのブログなので(と言って、逃げる)今日は、一番、景色写真的なものを、最後にアップして終わりにします。

IMG_2684 のコピー 

これは、弁天沼。吾妻連峰を見渡せる場所ということで、展望台にはたくさんの観光客がいて、写真を撮ってました。
「きれい〜〜!」という声が盛んに上がってましたので、風景写真はこんな感じでいいのかしらね。
(風景って、難しいわよね。飛行機雲があるので良しとしよう!)

MxJVk1Bv.png 

台風が過ぎて、またちょっと暑くなってきた感じですが、1日頑張りましょうね。

❤️訪問ありがとうございます。
拍手やコメントとても励みになっています。
thank you! 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私は毎夏湖を見に行っています。海や川とは違った魅力がありますよね。

No title

コメントありがとうございます!
私、湖が好きです。
計り知れないような静けさと、深さが。

No title

わぁ、私も先日五色沼行ってきたんですよ!
確か14日です。
その日は五色沼を通って磐梯山登山へ向かったので、
慌ただしく通り過ぎてしまいましたが、
こうやってゆっくり見るととてもきれいな色ですね~
また行きたいです!

No title

私は16日でした。本当に湖の色はいろいろありましたけど、帰って写真で見た方が、こんなに多彩な色だったんだと気付いたような。(単に、私がぼーっとしているからかもしれませんが 笑)登山もするんですか、山は苦手なので、えらいっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。